スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


沖縄県・石垣島 

5日から9日まで、里帰りしてきました。
いろいろと忙しくて、さすがに遊ぶことは出来なかったけどね。

今回、帰ったのは石垣島の祭で「豊年祭」という祭の手伝いをする為でもありました。
豊年祭が何かを簡単に説明すると五穀豊穣を祝う祭なのです。

2日間かけて祭りは行われるけど、メインは2日目。
7時ごろから広場で始まります。
この祭にはある神様が出てきますが、その神様の名前が「アカマタ」「クロマタ」と言います。
7時ごろから広場で30~40分ほど踊りがあります。そのあと、このアカマタ・クロマタが1日かけて1軒ずつ家をまわるのです。
(この祭で、写真撮影・動画撮影・スケッチなどは一切禁止なので、アカタマの画像はお見せできません。気になる方は、石垣島まで足を運んで見てきてください。)

このアカタマ・クロマタが家に来て家の前で踊ります。それで、豊年祭は終わりなのです。
しかし、これはこれで辛い。アカマタ達が来るのが早いところでは夜の8時ごろに来るのですが、遅いところでは朝の3時ごろになるのです。
ちなみに、うちには夜中の1時半ごろに来ました。
このアカマタが来るまで、寝ることはできません。ああいう、田舎で夜中まで起きてるのって結構、しんどいですよ。

なんとか豊年祭も終えて、無事に里帰りの目的も果たしました。
まぁ、疲れましたよ。
帰りもダルかった。石垣空港から那覇空港まで1時間、那覇空港から関西国際空港まで2時間、関西国際空港から京都駅まで1時間30分。
これで、やっと家に着いたのです。長かったよ。
久しぶりに沖縄に帰れて良かったけど、長旅だからね。つかれた、つかれた。
スポンサーサイト


[2007/08/10 10:40] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thetsudan.blog84.fc2.com/tb.php/85-e53ff06f





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。