スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


帰ってきました。 

やっと帰ってきました。なんで,久々に更新です。
まぁ,やろうと思えば携帯でも出来たんですが,あまり気分がのらなかったんでやらなかっただけという。

今回は,おじいちゃんの1年忌で帰りました。去年の夏休みは離島の方の石垣島に行ったんで,本島には1年ぶりに帰りました。
着いた日は,特に予定はなかったんでいとこの家に行ってお土産を渡して少々話をして終わりました。その次の日から1年忌があってお客さんに接待とかをしつつ,家にいたチビどものお守りをしつつで忙しかったりした。お客さんが来てないときはヒマで仕方なかったけどね。

1年忌が終わったら,ヒマができた。
京都に帰る前の日は,特にどこかに行く予定もなかったんで「沖縄美ら海水族館」に行きました。沖縄美ら海水族館

今回が2度目の水族館。相変わらずすごかったなぁ。1度は行ってみて欲しいですね。
水族館に行った後にお土産等を買いに。んで,ホテルに帰った。

京都に帰る日。特に寄り道はせず空港へ。お土産を見つつ搭乗時間を待つ。
んで,そのまま帰宅。

今回,沖縄に帰ったら親戚の人達に「琉球大学受けなさいよ」とか「沖縄に帰っておいでよ」とかいろいろ言われた。
まぁ,自分自身大学は沖縄に行くつもりだし,いずれは沖縄に引っ越すつもりなんでね。がんばりますよ^^

*なんとなくザツダン
特に意味はないけど,沖縄に関することでザツダンしようと思います。
今回は「シーサー」について。
シーサーは昔,中国から伝わったものだと言われています。沖縄では屋根の上や門にシーサーが置いてあるのがよく見られますよね。魔よけとしてシーサーは置かれているのです。シーサーを東北の方に置けば暴風の災難を防ぎ,南の方に置けば火災を防ぐとされています。シーサー

シーサーの雌雄の違いがわかりますか?
右側の口を開けている方が雄。左側の口を閉じている方が雌です。ちょっとした豆知識でした。
スポンサーサイト


[2008/03/26 20:08] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thetsudan.blog84.fc2.com/tb.php/147-4f44fba1





