 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


シャキっと。シャキっといきましょう。 

冷え込みも激しいこの頃。1月の下旬、ていうかもう2月ですよ。
もうすぐ、春がきて進級して人生の中で最も忙しく大変な時期がくるんですな。大学受験という大事な時期が。
それは、さておきなんとなく背景の方を変えました。
まぁ、新年になったわけだし気持ちも新たにやっていこうという表れですな。
もうすこしすれば、まともに遊んでられなくなるから、いまのうちにたくさん遊んでいろいろと思い出を作っておこうと思いましてな。
今年もみなさん、頑張りましょう。

話題は大きくそれまして、土曜日に友人数名と京都府立体育館で行われた「Vリーグ男子 京都大会」を観に行ってきました。
Vリーグっていうのは、簡単にいうと社会人バレーのリーグでサッカーのJリーグみたいな感じと思っていただければさいわいかと。
とにかく、これを初めて観に行ってきたんですが、凄まじかった。

続きを読む

[2008/01/27 23:35] 日記 | TB(0) | CM(0)


800億円! 

800億円・・・・。これが何の金額かわかるでしょうか?
実は、千葉工業大学の教授が出した、「現在の技術でガンダムを作った場合にかかる費用」なのです。

振り分け等を書いてみます。
まず、アニメのガンダムの大きさが身長18メートル・体重43.4トン。
このサイズにつけるアルミ合金板が合計4万31千875枚いります。これで、まず87億7千500万かかります。
次に、メインコンピュータ。これには、IBMのスーパーコンピュータでブルージーンというものを使います。これが、1億7100万円。
動力には、軍用ヘリ「アパッチ」に使われているエンジンを7機分で399億円かかります。
さらに、加工・製作費が263億2千500万円かかるのです。
これらすべてを計算した結果、約800億円となるのです。

800億円をつぎ込むことで、あのガンダムを作ることが可能な世の中になったわけですよ。
しかし、このガンダムには問題点がいくつかあるのです。
このガンダム、空を飛ぶこともできなければ、人が乗り操縦することもできない。唯一の機能は歩行のみなのです。
さらに、大きいロボットをつくろうとすれば脚の太いロボットにしなければなりません。しかし、そうなると、脚をつく瞬間に自分の体重(43.4トン)の120%~140%の圧力が地面にかかり素早い動きがとれなくなるのです。動けても時速8キロ。人間の走るのと同じくらいのスピードしかでないのです。
何よりも大きい問題といえば、製作費用があまりにも高すぎることでしょう。
現在、戦車で5~8億円、200~300億円です。
800億円をつぎ込んで作った巨大ロボットが戦闘にも使えず、移動にも使えないのならまったくのムダなのです。

まだまだ、ガンダムが完成するまでには長い年月がかかりそうですなぁ。
それ以前に、ガンダムというロボットが本当に作れるのか?それもまた一つの疑問なのです。


[2008/01/22 21:42] 日記 | TB(1) | CM(2)


蹴球2日制 

今日、午前中にフットサルしました。フットサル。
といっても、アニキのチームの練習試合に参加しただけですが・・・・。
人数が足りなかったみたいで、とりあえず参加させてもらいました。

9時40分ごろに、フットサルコートに着いて、他の人が来るのを待つ。
んで、10時10分ごろまでアップなどで体を動かす。
それから、12時までひたすら試合でした。なかなかしんどかった。
少しでも足を止めたら、すぐにカウンターで点を取られてしまうほど展開が速いんです。
しかも、1対1でも強い!フェイントでかるく抜かれたり、フィジカルで勝負にでても踏ん張られて勝てず(T T)

やはり、うまかったです。
久しぶりにフットサルしたけど、やっぱりサッカーとかって面白いですね!
改めてそう感じました。いずれは、自分でもフットサルチームとか作ってやっていきたいものですね。
結構、激しい運動したんで眠いっす。寝ます。


[2008/01/19 16:45] 日記 | TB(0) | CM(0)


コレといった収穫もなく・・・ 

この3連休で何してたかというと、コレといって何もしてないわけですが・・・・・。
とりあえず、ばぁーっと書いてみます。

土曜は、午前は部活。いつも通りに部活に励んでました。
んで、昼からサッカー部の友人がスパイクを買いたいということで、四条にある某サッカーショップに行って来ました。四条で、適当にお店とかまわって家にかえると10時半くらいというね。
ちょっとばかし、夜遊びしすぎたかな。反省、反省。

日曜は、上と同じく午前中、部活。
次の日に、練習試合を控えていたのでガンバルという。
んで、昼から同部活の友人の家に。なんでも、「バイオハザードを1人でやるのが怖い」という理由から友人の家に行くことに。
まぁ、家でもヒマだったんで行って来ました。
最初に軽く、ウイイレで流すという。3試合ほどやって2勝1敗だったかな。
2試合つづけて、PKに入り最初のPKは負け、2度目のPKに勝つという感じ。
んで、友人が寝たんで、1人でFFⅩしてました。
友人が目をさましたんで、友人がバイオハザードをプレイしてるのを横でみるという。
相変わらず、ゾンビって気持ち悪いですなぁ。いまいち、内容はつかめなかったっす。
こんな感じで、終わり。

月曜。朝はボーっと過ごし昼からの練習試合にそなえる。
某高校とやりましたが、自分が思ったようなプレーはできず・・・・。
いまいち、いい内容の試合が出来なかった。課題がたくさんでた練習試合になったと思います。

こんな感じで過ごした3日間。結局、いつもとなんら変わりない生活だったなぁと改めて感じました。
コレはコレでいいのかもね。いつもと変わらない生活ができるということが。


[2008/01/14 22:59] 日記 | TB(0) | CM(0)


これは、イケてるよ! 

今回もなかなかの良作を借りましたな。

今日、学校で友達からFFⅩを借りました。FFシリーズは、スーパーファミコンでのFFⅤとPSのFFⅦ・Ⅸしかやったことがなかったんです。
しかも、Ⅹは前々からやりたいと思っていた作品。友達が貸してくれるということで帰って早速プレイ!

いや~、いいですなぁ。まず、キャラに声がついてるというのがイイ。PS2から初めてキャラボイスがついたというFF。ちょっとばかし感動しました。
始めたばかりでほとんど進んでないからあまり細かいことは書けないけど、今までといろいろとシステム的に違う部分があって楽しい。
バトルシステムとか召喚獣とかも今までやってきたシリーズと違うからこれはこれでまた楽しみがある。

今日は、これから冒険が始まる!というイイところで止めたので続きはまた今度書きます。
あぁぁ。早く続きがしたいなぁ。


[2008/01/08 21:47] 日記 | TB(0) | CM(2)


新たに気持ちを引き締めて・・・・・ 

新年になり、とうとう学校も再開です。

思えば、この冬休みはこれと言ってなにもしなかった気がする・・・・
冬休み最初の2,3日は部活で練習試合などで過ごすだけ。
それから3日間の冬季進学学習会に参加。
久しぶりに部活。他校との合同練習でまさかのケガ(肉離れ!
年末年始はケガのため、まともに外出できず(T T)
初詣すら行けないという・・・・・・。
年明けの部活。ケガが治らないので参加できず。せっかくのOB戦も審判しかやってません。

なんだかんだで、今年の冬休みはなんかあまりいいもんではなかった。
なんか、ついてないねぇ。1日も早く部活の方に復帰したいよぉ。
部活したい!体を思いっきり動かしたい!!
早く治ってくれ~。←(悲痛な心の叫びでした)


[2008/01/07 23:36] 日記 | TB(0) | CM(0)


あけましておめでとうございますm(_ _)m 

いや~、皆さん。
新年明けましておめでとうございます。

皆さんの2007年はどうでしたか?充実したもの・何か物足りなかったこといろいろを考えた人がいるでしょう。
ちなみに、私は充実できた部分もあったけど、失敗などもたくさんありました。

2008年度の抱負としては、高校生活3年目という大変な時期に入るので身も心も引き締めてしっかり勉強に望む。最後に自分が後悔しないように全力で事を成し、笑顔で終われるようにしたいというところです。

皆さんの2008年が充実したものになることを心から祈っております。

ちなみに、今年は年賀状を書いていません。m(_ _)mスマソ
来年はしっかり書かせていただきますので、今年は許してください。


[2008/01/01 16:38] 日記 | TB(0) | CM(1)



